ズボラでブログ

ズボラでデブなOL主婦が毎日なんか書く(予定)

首が座る前に寝返り打つこともあるのね…

どうも、べるつのんのんです。

 

先日、次男くんが100日を迎えましたという話をしたのですが、

それと前後して、ちょっとした問題が起こってました。

 

次男、首が完全に座ってないのに寝返り始めた問題。

 

仰向けで寝ころばしてて、えらく反るなと思ってたんです。

もう、逆くの字というか…、

なんでこんな寝方するんやろ…きつくないんかな…

そう思いながらも、適度に戻しつつ、毎日過ごしていたのですが、

 

ある日、気が付くと、下半身がうつぶせに!

上半身は、横向きで首が沿った状態で寝ていました。(良く寝れるわ…)

この子、首を反らすことで、背中を起こして横向きの体勢にして、

浮いた足がたまたま逆側に落ちることによって、下半身をうつぶせにしてたのです。

 

え、これ、ヤバいんちゃうん…と冷や汗が、

まだ、その当時、首は少しぐらついていて、

元々首の力は強かったようで、うつぶせにしても、

首をあげることはできていたけれど、すぐ力尽きてしまってました。

これ、勝手にうつぶせになっても、首あげられるんかな…大丈夫かな…

 

そして、その日の夕方、長男の相手をしていたとき、

なんか変な鳴き声してる!!!と思って走っていくと、

うつぶせで顔を真下にして、バタバタしながら、くぐもった声で泣いてる次男発見!

慌てて、仰向けにひっくり返して、大丈夫でしたが、危なかった…

 

それから、寝返りにはまったのか、

ウニーーーと泣きながら、寝返れない寝返れないと反って試行錯誤する息子

寝返りがスムーズにできるようになるまでに時間はかかりませんでした。

気が付いたらうつぶせになってる。

首は上がってたり、横向いてたり色々ですが、

最初の時のような危なそうな感じは少なくて、それはホッとしましたが、

夜中とか、勝手に寝がえり打ったらどうしようと

寝る時が不安で貯まりませんでした。

 

寝返り防止用のクッションを買おうかと悩みましたが、

事故もあるとも聞いて、ちょっと躊躇…

生後3か月も過ぎたことだし、首が座るのももうすぐだろう、

それまでは良く注意して見守ることにしよう。

 

息子の敷布団は、綿製でなく、空気の通りやすい、樹脂の網目構造のマットレス

あえてシーツを引くのはやめました。

仮に夜中顔が真下になったとしても、少しは息ができるはず。

掛け布団代わりのバスタオルも、完全に寝付くまではかけない。

顔の周りには何も置かないを徹底しました。

 

布団かけないなんて、寒くないかなとも思いましたが、

子供は大人よりも体温が高いし、大人よりも1枚薄着で良いとも言いますし、

顔が埋もれるよりはマシかなと…

あと、気温もこの頃は高くなってきたので良かった…

冬だったらどうしようかと思いました。

 

それから1週間ほどたって、

ふと気が付いたら、あれ、首が座ってそう。

前ほどのガクガク感がありません。

もうちょっとふらふらしているので、まだ支えが必要でしょうか、

もうすぐ完全に座りそうで、ホッとしてます。

(まぁ、寝返り返りまではまだまだなので、まだ不安ですが…)

 

長男の時は、本当に育児書通りの順番で成長していってたので、

悩むこともほとんどなかったのですが、

まさか、首が座る前に寝返りが出来るなんてことがあると思ってなかったので、

びっくりしました。

まぁ、元々次男は首の力が強かったようで、

生まれてすぐから、仰向けで寝ているときも首を右左に動かすことが出来ていて、

頭の形を気にする必要もないくらいだったので、

そんなことが出来たのかもしれません。

 

そして彼は今横向きで寝るのにハマっておられます。

仰向けで中々寝付けなくなっていて、

ちょっと前まで、夜に寝付いたら朝まで寝させてくれる優等生だったのに、

今は、ちょっと体勢が悪いんじゃー!!と夜中何度か起こされます。

子育て…いろいろありますね…一時期解消されていた寝不足が再発中です。

 

まぁ、自分のペースでしっかり育ってくれ。

そう思いつつ見守るだけですね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキング参加しております。