ズボラでブログ

ズボラでデブなOL主婦が毎日なんか書く(予定)

幼児用の年齢別のうたとお話をまとめた本をもらった件

どうも、べるつのんのんです。

 

昨日、福岡のばあばから、荷物が届きまして、

3歳長男用に本が届きました。

 

ちょっと前に、何か買ってあげたいけど、何が良いかな?

と聞かれていたので、

この頃は寝る前に絵本の読み聞かせを毎日やっているから、

絵本良いと思うよ。

と言っていたのでのチョイスと思います。

 

 
この本です。
3歳と言っても、3歳半は超えているので、4歳用を買ってくれたのでしょう。
1つだけのお話じゃなくて、
11個ほどのお話と、10曲の歌、あと寿限無が載っていました。
 
お話も、
ブレーメンの音楽隊、
北風と太陽
のような、イソップ物語や、
かさじぞう
はなさかじいさん
のような日本のおはなし。
あと、オリジナルのお話も載っています。
結構いい本じゃん!と親としては有難かったのですが、
 
長男は車が良かったらしく、
ばあばへのお礼のお電話でも、
 
「ごめんねー。ごめんねー。」
とありがとうを言わない…
「プレゼントは嬉しかったけど、車が良かった。ごめんねー」
とのことで…
ばあばも笑って、ごめんねを言うだけ可愛いと言ってくれたものの、
申し訳なかったな…
 
長男には、自分には合わないプレゼントだったとしても、
贈った人の気持ちには感謝しないといけないよ
とは伝えていましたが…実際かけると言いませんでした…
子供だからね、ある程度は仕方ないね…
 
でも、結局夜寝るときは本を持ってきて、
読んで。と。
なんだ、結局は気に入っているんじゃないか!
結局、3種類のお話、それぞれ3回ずつ、9回も読まされて…
母はのどが痛くなりました…ううむ。
 
今朝、ばあばに連絡して、
昨日のフォローと、結局お気に入りでしたよ!
というのは伝えておきました(笑)
 
短めのお話が何個か入っているというのは
結構いい本だと思います。
子供は同じ絵本を何度も読んでとせがむものですが、
親としてはちょっと飽きてしまうことも…
そんな時は、こっちのページのお話にしない?
と別のお話に切り替えるってこともできます。
 
あと、ももたろう、やシンデレラのような、
本が無くても話せるくらいにすごく有名というわけでもなく、
それでも題名は聞いたことがある、くらいの、
ちょうどいい知名度のお話が載っていて、
それも、読み聞かせる親に飽きさせず、
子供も楽しめる仕様になっていると思います。
 
歌は、私は知らない曲が1曲あったのですが、
CDが付いているわけではないので、ちょっとこれだけでは歌えませんでした。
楽譜は書いてあるけれど、知らない曲だと
なかなか歌うのが難しいかも…
でも、良く聞くおもちゃのチャチャチャやドレミの歌等
有名どころが載っていますよ!
 
結構面白かった、4歳のうたとおはなし。
次男用に、0歳児用もあれば、見て見ようかな。と思いました。
 
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキング参加しております。