ズボラでブログ

ズボラでデブなOL主婦が毎日なんか書く(予定)

お食い初めやりました!

どうも、べるつのんのんです。

 

早いもので、次男も生後100日を超え、

ぷくぷく、まるまるしてまいりました…母に似るなよと思いつつ…

 

さて、100日というと、お食い初めというお祝いがあります。

子供が一生食べるものに困らないようにとお膳を食べさせる真似をするというやつですね。

我が家でもお食い初めやりました!

 

本来なら、祝い鯛と一汁三菜をそろえるらしいのですが、

ウチは横着して、百貨店で良さげな弁当を一つと祝い鯛を買って、

それで済ませました。今考えたら、お吸い物も用意すればよかった

(永谷園の松茸のやつになるだろうけど…)

 

それでも、なんとなく良いお膳を用意したような気分になるし、

鯛があるだけで、本当に豪華!

ピンク色した、あの鯛のお祝い感はすごいですね。

インスタ映えですよ。まさに。

ちょっと奮発して買ったかいがありました。

 

お祝いとしては、邪道も邪道で、

お兄ちゃんが僕がやる!!と言い出したので、

箸も使わずフォークで口に運ぶという、

まあ、形式だけだし、別に良いや。という緩い感じで終わりました。

 

後からみんなでお弁当食べたけど

しっかりした百貨店のお弁当って、やっぱりおいしかったなぁ…

祝い鯛は、身をほぐして、翌日鯛めしに化けました。

 

ところで、祝い鯛ですが、今ってどこで買えば良いんだろう?

やっぱり仕出し店とか、ネットとか

そういうところに事前に依頼して用意してもらう感じですかね…

我が家みたいに行き当たりばったりで、

当日買いに行こう!なんてアホはいないんかもな(笑)

 

でもすごいです百貨店。

ほとんど出ることのない祝い鯛なのに、やっぱり準備しているものなのですね。

長男の時も次男の時も、品切れてなかったのは有難かったけど、

お店も大変だなと思いました。

 

そして、本当にきれいに焼かれていて、その技術の高さもすごい。

綺麗に反った形で焼かれていて、

背びれもピンと広げて扇の様、胸びれもビシッと立っていました。

 

百貨店の、ここなら良いものが有るだろう感は頼もしいですね。

もうあんまり祝い鯛を買うことはないと思いますが…

普通の鯛の塩焼きや、焼きハラスなんかもおいしそうだったので、

ちょっと贅沢したいときに買って帰ろうかな!

 

 

 


お食い初め セット 料理 【楽天1位3冠】

 

 やっぱり、こんな風にネットとかだとセットで売っているんですね!

届けてくれる分楽だし、

もしかしたら鯛が売ってないかもしれない!!とおろおろしなくても良いから

計画立てて、ネットや仕出しか若しくは予約で、がベストかな!

(ズボラで計画性が無い私なので、次があっても当日購入になりそうだけど…) 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 ↑ブログランキング参加しております。