ズボラでブログ

ズボラでデブなOL主婦が毎日なんか書く(予定)

祖母を思い出す

yahooニュースにて、

国内最高齢の116歳の女性が亡くなられたという記事を見ました。

そのお写真を見たときに、祖母の面影を重ねてしまって、

祖母が生きていたら、何歳だったのだろうと調べてみたら、

同い年であったと気が付きました。

 

そうか。祖母と同じ年生まれの方は、もう日本にはいらっしゃらないのだな。

と思うと、このニュースも自分に関係あるような気がしてきて、

なんだか少し寂しくなりました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

祖母が亡くなったのは、103才の時でしたが、

未だに思うのは、もっと話を聞いておけばよかった。と。

昔の方で多いですが、苦労をしゃべらない、自分の事をしゃべらない

祖母もそういうタイプだったので、

聞いた話は多くありませんでした。

いっぱい遊んでもらったのに、

私はあんまりおばあちゃんの事を知らなかったんだな…

と、お葬式の時に寂しさがこみあげてきたものでした。

 

そういえば、祖母が自分のお祖母さんの話をしたことがあったのですが、

江戸時代に城が落ちたときの話だったんですよね…

江戸って、意外と近い!とびっくりした覚えがあります。

 

江戸時代の実体験の話を

直接聞いていた世代ももうほとんどいないと。

戦争の語り部も減っていると聞きますが、

戦争だけでなく、何気ない暮らしの話とか、考え方とか

そういう語り部も少なくなってきたということ。

 

今度実家に帰ったとき、

母に昔の話を聞いておきたいと思いました。

 

…まぁ、昔の話を聞き出すって、「昔の話、してほしい」と言って

引き出せなさそうだし、なかなか難しいですがね…