ズボラでブログ

ズボラでデブなOL主婦が毎日なんか書く(予定)

コロナで専業主婦さんの凄さを再認識した件

どうも、べるつのんのんです。

 

我が家の長男ですが、今年の四月に新しい保育園に入園しました。

今までが小規模保育園だったので、2歳児クラスでそちらは卒業、

3歳児クラス(年少クラス)からは普通の保育園に入った感じです。

 

子供にとってかわいそうだったなと思うのが、

次男の出産が2月だったため、

弟が出来たという、家庭内での環境の変化と

慣れ親しんだ保育園を変わるという、家庭外での環境の変化が

間を置かずダブルでのしかかってしまったという点です…

 

最初の数日は物珍しさもあって、普通に行っていたのですが、

2~3日して、前の保育園にいけないという事が分かってから、

登園拒否が始まりました…

 

予想はしていたことでしたが、

前の小規模保育園の時は、0歳児での入園だったこともあり、

特に後追いもせずスムーズに入園できたので、

あわよくば今回もスムーズにいかないかと思っていたのですが、

やはり、難しかったようです。

 

また、私が育休で家にいるという事が、本人にもわかっているので、

余計行きたくないー が強くなるようです。

「行きたくないなら、担任の先生に行きたくないって伝えに行こう!」

だのなんだの、半ば騙して連れて行って預けるみたいな事もやりました。

 

まあ、育休中という事で、こちらにも余裕があるので、

慣らし期間を長めにとって、ゆっくり慣れていこう。

通常4時ごろのお迎えを、11時まで、12時までと短くして、

早めにお迎えに行っていました。

 

間、ちょっと風邪もひいたり、なんだかんだ言いながら、

少しずつ慣れてきた矢先、

緊急事態宣言が…

 

例年、GWの期間ですので、

一度保育園に慣れた子が、長期休暇でまた振出しに戻る

なんてことは良く聞く話ですので、

11日までか…仕方ないなと思いつつも、

せっかく慣れたのに…という歯がゆさが生まれたり…

 

家で2人を一緒に看るのは中々大変…

下の子がまだ、ミルクでお腹が膨れたら、大人しく寝てくれるので、

助かりましたが、

それでも、おっぱいをせがまれているときに、

上の子に呼ばれたり、

遊んであげたいけれど、家事もここまでは終わらせないととか…

GW中はまだ夫が居たから楽でしたが、

一人きりはどうしても子供に我慢をさせてしまって、

ごめんねと思いながら、バタバタやっておりました。

 

と、11日までと思って頑張っていたら、

緊急事態宣言延長…

 

まだ続くのか…とちょっとへこたれてる上に、

周りの友達は毎日通っているのに、

丸々1カ月以上お休みするって、大丈夫だろうかとだんだん心配になってきました。

それに、ただでさえ慣れてないのに、もっと行きづらくなりそう…

 

保育園に今後の方針を確認したところ、

保育園の方も、息子がまだ慣れていないのに気づいていらっしゃるので、

短い時間で通うことになりました。

 

そして、登園日、

やっぱりグズりましたが、前ほどじゃなかったので、ちょっと安心。

5月末までそのまま家で看ていたら、もっとグズっていただろうなと思います。

それよりも、コロナで外出もまともにできず、

子供2人と1日一緒にいるというのは、かなり体力と精神力を使う…

 

本当に、保育士さん、専業主婦さんには頭が上がらない…

3歳児以降であれば、幼稚園という選択肢もありますが、

2歳児までの子供と乳飲み子を育てる専業主婦の皆様は、

常にこれをやってらっしゃる訳ですよね…

一人相手ならまだしも、2人相手、3人相手の場合、どうやって家事と子育て両立しているのか…

 

元々ズボラなうえ、要領も悪いので全くできる気がいたしません…

専業主婦さんでも、保育園にある程度の時間預けられたら良いのに…

その為には保育士さんがもっと必要だし、

保育士さんが居ないと国が成り立たんのだから、もっと賃金を上げてあげてほしいなぁ…

 

 

↑家事代行がもっと一般的になれば助かる人もっと増えるはずよね…と

ちょっと思ったりしてます。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング参加しております。