ズボラでブログ

ズボラでデブなOL主婦が毎日なんか書く(予定)

おデブは授乳クッションがドーナツできない。

どうも、べるつのんのんです。

 

妊婦の皆さん、授乳クッション買われましたか?

 

 

おデブは授乳クッションは難しい

パステルカラーでかわいい柄が付いている

ドーナツ型のクッション、かわいいし、憧れました。

 


NAOMI ITO ナオミイトウママ&ベビークッション ワイド(足しわた付き) アメザイク 【授乳 クッション】【授乳 枕】【授乳グッズ】【ベビークッション】【日本製】【Made in Japan】【即納】

↑こういうやつですね!

 

義母さんにも、「娘がこういうクッション買って、助かってたのよ~便利よ~」

と言われましたが、デブ妊婦として致命的なこと、

 

胴が太くてドーナツできません。

 

サイズは一般の人サイズなので、デブは無理なのです。

ちなみに、上にあげたベルトタイプは無理だと確信していたので、

C型のドーナツを試したのですが、

隙間に胴体が入らず、断念しました…

 


10mois ディモワ ママ&ベビークッション グレー / モーヴ / ブルー【授乳クッション】【授乳枕】【授乳グッズ】【ベビークッション】【ディモア】

 

無理やり入れても、赤ちゃんを載せる部分が

波打ってしまって、上手く載せれないんですよね…

 

ちょっとぽっちゃりさんくらいだったら、

大丈夫と思いますが、

おデブさんになったら、ドーナツ型は諦めた方が良いです。

 

授乳クッションは絶対必要か?

というか、授乳クッションは別になくても大丈夫です。

 

赤ちゃんが小さいうちは、お乳を咥えさせる時の腕の高さが

中途半端な高さになりがちで、

手だけで支えると腕や手首を痛めてしまいます。

なので座った時にクッションをはさんで高さを出すと、

楽に授乳できるのです。

あとは、お乳の高さを赤ちゃんに合わせようと、前かがみになる必要がなく、

お母さんの背中や腰も痛くなりにくいという利点もあります。

 

つまりは、赤ちゃんを載せても大丈夫な素材で、

高さを出すことが出来ればよいので、

ちょっと硬さのある枕や普通のクッションでも代用できます。

 

私は、一人目の時は前述のとおり、C型クッションが使えなかったので、

高反発の枕を使用したり、

ちょっと横着ですが、小さなテーブルに柔らかめのタオルなどをひいて、

その上に寝かせて授乳したこともありました…

 

二人目の今は、妊婦時代に抱き枕を購入したので、

それを使用していますね。

抱き枕はちょっと大きすぎて、扱いが難しいですが、

使えないことはないです。

 

 

授乳クッションを使う期間は短い?

授乳クッションを使う時期は、

主に赤ちゃんが小さいときです。

赤ちゃんが小さいと、お乳まで届かないから、底上げする感じですね。

 

首が座ると、縦抱きの授乳もやりやすくなりますし、

新生児からでも、縦抱きで授乳する場合は、赤ちゃんの高さも出るので、

クッションはあまり必要ないかもしれません。

 

でも、恥ずかしながら、私の場合は、お乳が垂れているため、

乳首がいつも下向き。

縦抱きをしたところで咥えさせられないので、

いつも横抱きかフットボール抱きでした。

 

授乳の格好は割とお母さんの体格や、お乳の形などでも

やりやすい、やりにくいがあると思うので、

縦抱きが難しいお母さんは、授乳クッションを使うと楽ですね。

 

あと、おデブちゃん限定ではないですが、

赤ちゃんは体温が高いため、

夏場は抱っこすると暑さを感じます。

クッションを間に挟むことで、若干暑さを軽減できますよ。

 

授乳クッションを胴に巻かないで使う

こう、おデブには縁がない授乳クッションですが、

胴に巻くという事を最初からあきらめて、

巻かずに使うことを選ぶこともできます。

 


【レビュー3,179件!】妊婦さんの抱き枕 | 洗い替えカバー付 GOODA掲載 抱き枕 妊婦 枕 人気 抱き枕カバー u型 おすすめ 清潔 洗える おしゃれ 授乳クッション 出産祝い クッション 可愛い プレゼント 日本製 ランキング 使い方 暮らしーど

 

こういうタイプですと、巻かなければ普通に長い抱き枕の形状のものも

ありますので、これを伸ばしたまま授乳クッションに使う

あとは、ドーナツにして、赤ちゃんのお座り用や、

ちょっとしたお昼寝用に使う等、

ドーナツにしなくても使いやすいものもあるので、

ベビー用品のあのホワホワとしたグッズが好きな方でしたら、

一つ買っておいても、何かしらで使うことがあるかもしれません。

(お父さんが抱いて寝ているかも!?)

 

 

いかがでしたでしょうか?

ドーナツの授乳クッション、おデブだとちょっと残念な感じですが、

授乳時にクッションを使うというのは、本当に楽ですので、

枕でも何でもいいので、準備しておくと良いかと思います!

 

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しております。