ズボラでブログ

ズボラでデブなOL主婦が毎日なんか書く(予定)

お食い初めをやった次の日の話

どうも、べるつのんのんです。

昨日、お食い初めをやりましたという記事を書いたのですが、

 

zuborade.hateblo.jp

今日は、そのあと、長男が保育園に行った時の話です。

 

 

長男は、今年、3歳児クラスの保育園児です。

毎日、弟にベッタベタで、

偶に愛情強すぎて、弟つぶれちゃうんじゃないかなくらいの勢いで

すりすりすりすりしております。

特にホワホワの髪の毛がお気に入り、

上のTシャツをめくって、お腹を擦り付けたりしております。

(次男はよくわかってない)

 

そんな長男は、毎日弟を先生に見せびらかします。

「○○くんだよ!」

(いや、昨日も同じこと言ってたやん)

「赤ちゃん生まれたんだよ!」

(いや、生まれたのは、もう3か月も前で、そして昨日も同じこと言ってたやん。)

「○○くんかわいい~v」(ぎゅっ)
(いや、昨日も同じ…毎日かわいいなこのヤロウ!)

 

という感じで、毎日何かしらの愛を先生に伝えています。

先生も毎日お疲れ様です…

 

そして、お食い初めの次の日、この日はいつもとセリフが違かった。

 

「先生見て見て!100日のあかちゃんです!」

なんやその獲れたて新鮮売りますよ!みたいな言い方…は置いといて、

え?100日たってるの理解してたの!?!?!?

 

お食い初めの日、ケーキも買って帰り

『〇〇くんおめでとう!』

とプレートも書いてもらいました。

長男は、ケーキ=誕生日 と思っているらしく、

「今日は誕生日なの?」

と聞いてきていました。

生まれて100日のお祝いってわかるんだろうか…?と思いつつ、

 

「今日は〇〇くんが生まれて100日がたったから、そのお祝いなんだよ。

ご飯いっぱい食べられますように。のお祝い」

「…なんじゃそりゃ!!」

 

と、長男の中でのブームフレーズ、なんじゃそりゃ!を発して、

ケタケタわらってました。

その1回のやり取りで、あとは、お食い初めで口元に食べ物を運んだり、

ケーキのイチゴに反応したりで、

特に興味を持つこともなく終わったので、

まあ、良く分かっていないだろうな…の印象だったのですが、

いやはや、子供というのは侮れない…

あれだけのやり取りで、ちゃんと、生まれて100日目というのを理解していたのかと

ちょっとびっくりしてしまいました。

 

「お兄ちゃん、〇〇君生まれて100日目って知ってたの?」

「あのね、さっき気づいたんだよ。」

さっき気づいたのは嘘でしょうが…ともかく、分かっていたようです。

 

子供は、大人が思っている以上に、大人の言う事を理解している。

この日、この言葉を思い出しました。

接する態度や、言葉、気をつけておかないと、

こんな感じで吸収していくんだなと思うと、ちょっと怖くもなったり。

 

人間が出来ていないズボラデブなので、

こんな おかんでごめんよーと思いつつ、

自虐に走るのもいかんなぁ…と思ったり…

とりあえず、ちゃんとできるように頑張ろうと思いました。

 

子は親の鏡…鏡しっかり見て、我がフリ直そうかしら…
 
 
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 ↑ブログランキング参加しております。