ズボラでブログ

ズボラでデブなOL主婦が毎日なんか書く(予定)

おデブの妊婦帯の選び方

どうも、べるつのんのんです。

 

先日、おデブな妊婦は授乳クッションが想定通りに使えないという話をしました。

 

zuborade.hateblo.jp

 

こんな感じで、おデブ用の商品というのは、

まだまだ需要が低いため、サイズ展開がされていないものが多いです。

そんな感じで、今回は妊婦帯の件です。

 

 

妊婦帯とは

妊婦帯は、妊娠中の大きなおなかを支えることで、

腰などの痛みを予防するために巻くものです。

また、お腹に巻くことで、冷えの予防にもなります。

日本では戌の日に安産祈願をして、妊婦帯を使い始めるような風習もあり、

神社やお寺によっては、安産祈願をした人に、妊婦帯を配るようなところもあります。

 

妊婦帯にもいろいろなタイプがあります。

 

・昔ながらのさらしタイプ

・柔らかい腹巻タイプ

・下着の上に巻き付けるベルトタイプ

・下着として身に着ける一体型タイプ

 

だいたいこんな感じでしょうか?

それぞれの利点と、おデブちゃんの場合の選び方をご紹介します。

 

さらしタイプ

さらしタイプは、一番昔からあるタイプですね。

岩田帯とも言います。


犬印本舗 マタニティ 妊婦帯

 

5メートルくらいの、さらしの布を、

そのままぐるぐるとお腹に巻き付けて固定するタイプです。

昔は、妊婦帯として使用した後は、布おむつにしたり、

おんぶ紐として利用したりしていたようです。

 

巻き方にコツがいるため、敬遠しがちですが、

巻き付けるだけという事で、サイズに融通が利きます。

私も1人目の時には利用していました。

おデブちゃんには、購入で失敗しないという点ではおすすめです。

(というか、7L以上の人は、これしかないかもしれない…)

 

メリット

・サイズを気にせずにつけられる。

・天然素材で蒸れにくい。

・締め具合を自分で調節できる。

 

デメリット

・装着しずらい。

・何周か巻き付けるので、ゴワゴワしてしまう。

・かわいいデザインが無い。

 

主に、戌印本舗さんの物が多いですが、

ワコールさんで下記みたいなものも売ってました。

 


25%OFF ワコールマタニティ【産前用】 <祝帯>伊勢木綿腹帯 妊婦帯[さらしタイプ](フリーサイズ)MRP401 [k__]

 

こちらは可愛いくて良いですね。

 手ぬぐい生地の計り売りでも対応できるかと思ったのですが、

妊婦帯のサイズ5~6メートルの長さで売っているところを探せなかったので、

ちょっと難しそうです。

 

 

腹巻タイプ

普通の腹巻のように、筒状の布を履くタイプです。


犬印本舗 腹巻き 妊婦帯

 

良く伸びるタイプのものが多く、締め付け感は少ないですが、

逆に支える力も若干弱めです。

家の中でリラックスしつつ使ったり、

つわり等で、強い締め付けだと苦しいときなどには良いと思います。

後期で大きくなりすぎると、もうちょっと支え感が欲しくなってくるので、

妊娠初期~中期がベストかなぁと思います。

 

サイズは、大体大きくてLL(妊娠前サイズ)ですので、

それ以上の体格の方は使えても本当に初期しかつかえないです。

伸びるので、標準体型の人が臨月くらいまでの長さには一応伸びますが、

しばらくたって、お腹が大きくなってくると、だんだん苦しくなります。

私も持ってましたが、最初だけで、すぐに使わなくなりました。

 

 

メリット

・柔らかいので気持ちいい

・締め付けが弱いのでリラックスに向いている

・装着に迷うことがない

・薄いので上の服に響かない

・価格が安い

 

デメリット

・サイズが小さい物しかない

・締め付けが弱めなので、後期になると物足りない

 

 ベルトタイプ

 腹巻のように履くのではなく、上からベルトを巻くタイプです。


犬印本舗 妊婦帯 マタニティベルト

お腹を支えることに特化して作られているので、

からしっかり支えられて、安定感があります。

大体が、マジックテープで留めるようになっており、装着も簡単です。

 

ほとんどがフリーサイズと書いてありますが、

おデブちゃんには要注意。フリーサイズは一般人のフリーサイズです。

(おデブにはあるあるですが…)

マジックテープである程度の余裕はありますが、

大きすぎる体格だと対応できません。

個人的な感覚としては、腹巻タイプよりは、着れる範囲が狭いと思います。

 

中期以降には、とても役立ちそうですが、

おデブちゃんは良く調べて購入してください。

 

メリット

・お腹をしっかり支えて、腰の負担が減る

・マジックテープで迷わずつけられる。

 

デメリット

・おデブ用のサイズ展開が無い

・下着の上からつけるため、トイレの際外す必要がある。

・若干の厚みがあるため、上の服に響く

 

また、お腹ではなく、腰を支える骨盤ベルトタイプの物もありますが、

同じようにマジックテープタイプなので、

おデブちゃんには不向きです。

産後の開いた骨盤を締める、骨盤ニッパーとしても使えるので、

魅力的ではあるのですが、

私は全く届きませんでした。

 

パンツタイプ

マタニティショーツにお腹を支える機能をプラスしたものです。


妊婦帯 腹帯 マタニティガードル 5L 6L

 

普通に下着のパンツとして使用でき、前側に斜めに支えるゴムの帯が貼ってあり、

それでお腹を支えてくれます。

パンツ自体の丈も高く、大きなおなかもすっぽり包み込んでくれます。

 

こちらのタイプは、2017年当時では、あまりサイズ展開が無かったのですが、

2020年確認したところ、5~6Lの物も売っていました。

 

zuborade.hateblo.jp

 コチラにその時の感動を綴っております(笑)

 

第2子の時はこちらを使っていました。

化繊のためかちょっと蒸れやすい気もしましたが、

(普段が綿素材ばっかり履いているので…)

何も考えずに履くだけというのは、とても楽でした。

 

メリット

・装着が簡単。

・比較的サイズ展開が豊富。

・腹巻よりは固定感あり。

・薄いので服に響かない

 

デメリット

・下着と一緒なので、枚数が必要

・枚数を考えると、若干高価(1枚2~3000円)

・トイレの際、上げるときに少しまごつく時がある。

 

下に別にパンツをはいて、

ガードルとして利用するのであれば、洗い替えも少なくて済むのかもしれませんが、

パンツとして使用する場合は、枚数が必要です。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

大体、おデブのサイズ的に、選べるものと選べないものがありますが、

段々とサイズ展開が増えてきているので、

もっと時間がたてば、おデブサイズのベルトタイプの物も出てくるかもしれません

 

LL~3L

 どのタイプも使用できそう

 

4L~6L

 さらしタイプ、パンツタイプがおすすめ

 

7L~

 さらしタイプがおすすめ

 

大体こんなところでしょうか…。

妊婦帯、日本独特の文化とのことで、

無いなら無くても全然大丈夫ですが、

巻いたらやはり辛さは軽減します。

また、お腹の冷えが体調不良に直結するので、巻いてて悪いことはないです。

 

このページが、妊婦帯選びの助けになるのでしたら幸いです。

読んでいただきありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 70kg台(女)へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しております。