ズボラでブログ

ズボラでデブなOL主婦が毎日なんか書く(予定)

肥満で妊婦になったけど、難産じゃなかったよ!

どうも。べるつのんのんです。
2月の中旬に、次男を出産致しました!
いや、無事に生まれて良かった。

とても運が良かっただけかもしれませんが、
身長161cm、体重98kg という体型で妊娠したにしては、
多少の悪阻はあったものの、ほぼ順調に妊婦生活も進み、そしてとてもスピード出産でした…
安産…安産なんだろうな。

(…個人的に、今回の出産で、スピード出産=安産 かと言われると、
うーん…と言いたくなるんだけど、またそれは別の時に言います…)

もし今、肥満状態で妊娠してしまって、
難産になるのが怖いと不安になっている人が居るとしたら伝えたい。


肥満だからといって必ずしも難産とは限らないみたいだよ! ってこと


肥満で妊娠すると、罪悪感というか、後ろめたさをちょっと感じちゃうんですよね…
肥満で妊娠のリスクが高いのは周知の事実だし、
ネットでもネガティブな情報しか入ってこないし、
なんでダイエットしないまま妊娠しちゃったかな…とかちょっと思ったりとか…
しません?私はしました。まぁ、1年ダイエットしたところで痩せきれなかったと思いますが…

ですが妊娠してしまったのなら、腹を括って産まなければならない。
検診の度にドキドキしたりとか、
妊娠糖尿病、妊娠高血圧とかなったらどうしようとか、
不安になることも多いです。

それプラス、肥満だから難産なんだろうなとネガティブに考えるようなことがあるのであれば、
肥満が難産の絶対条件じゃないよ!と伝えたいです。


私は、第一子の時は一応今回より10kg痩せてはいましたが、BMIは33で、十分肥満。
今回に至っては、BMI 37です。
でも、一応、両方安産でした。


…もちろん、産むときだけの話で、妊娠を継続するときのリスクは高いですよ。
私も、糖尿病とまでは診断されませんでしたが、
尿糖は降りていました(汗)
ですので、痩せてから妊娠する方が望ましいとは思います。。

妊娠出産は人それぞれ。
同じ体形、年齢、それこそ姉妹や母子でも、同じようなお産になるとは限らない。

痩せていても難産の人もたくさんいるし、
太っていて安産だった私もいるし、


難産になるだろうなと決めつけないで、臨んでほしいなと思います。


…素人がゴタゴタ言いましたが…
一応経験者として。ね。



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
ブログランキング参加しております。