ズボラでブログ

ズボラでデブなOL主婦が毎日なんか書く(予定)

食洗器が使いこなせない…けど買って良かったとは思う

どうも、べるつのんのんです。

 

年末に、食洗器を購入しました。

昔からお皿洗いが憂鬱で、使い終わったお皿を溜めがち…

そのくせ、洗い桶の水が汚れて、その中に手を入れなければいけないのが耐え切れず、洗い桶を撤去したため、

そのまま溜めるので、余計落ちにくいとかいろいろあって、

旦那からもう紙皿にしたらと言われたこともあります(笑)

 

でも、食洗器の導入には消極的だったんですよね。

嫌な家事が一つ減るとはいえ、

 

・置き場所に困る。

・本体が高価。

・工事が必要。

・本当に楽になるかわからない。

・手入れをちゃんとできる自信がない。

 

こんな不安があって、なかなか踏み出せないでいました。

 

私の今住んでいるマンションは、築30年超え。

そもそも家庭用の食洗器なんて考えのなかった時代の設計なので、

食洗器をシンク横に置いたら調理場所がなくなるような狭い設計だったのです。

パナソニックさん等のHPを見て、メジャーで測ってみて、

考えられる圧迫感とか、調理のしにくさを考えると、無理無理。

紙皿検討を本気で考えてました…(それもいいと思いますけどね。)

 

で、ある日、テレビを見ていたら、家電メーカー”シロカ”さんの特集が…

その中に、見つけたのです。「タンク式食洗器」を!

 

楽天から引っ張ってきましたが、これですね!

 

無知すぎて恥ずかしいのですが、

現在は、水道からではなく、タンクに水を溜めて、その水で洗うことが出来る食洗器があるというのを、その時初めて知ったのでした。

 

タンクに自分で水を注ぐので、シンクから遠くても大丈夫。

(排水はバケツを置いておけば大丈夫)

水道工事も必要なし。

 これウチ用やん!!と心躍ったのを覚えてます。

 

最初に揚げた不安のうち、 

・置き場所に困る。

・工事が必要。

この2つが解消されたわけです。

もちろん、どこにでも置けるとなると、

その分小型になるので、一度に洗える量は減りますが、

少なくとも、設置ができるだけでも違う!と思いました。

 

そして、もう一つ、価格の面ですが、上記のシロカの分で

5万円台で購入可能。

もっとかかると思っていたので、びっくりしました。

 

ということで、そのテレビを見た後、旦那に報告。

新たに置き場所を確保するために、キッチンワゴンも購入して、

後は本体を買うだけ!!…だったのですが、

 

・本当に楽になるかわからない。

・手入れをちゃんとできる自信がない。

 

この2つですよ…これがネックで中々また踏み切れませんでした。

(いつまでウダウダしているのか…)

結局1年弱悩んで、その間に妊娠もして、

これ以上にいろいろ家事も大変になるかもしれない。

一応導入してみようか…ということで、今回踏み切りました(長かったな。)

 

でも…買ったのは実はシロカではないのです。

こちらです。

これで3万円台…さらに安いものを選びました(笑)

楽天で評価も悪くなかったのと、

上部にカトラリー用の置き場があるのが気に入りポイント。

 

 

結果、買ってみて、使ってみると、

思った以上に使えると思いました。

鍋やフライパンなどは入れるといっぱいいっぱいになるので、

お皿、コップ、茶碗くらいですが、頑張って洗ってくれてます。

 

手入れも、一応今のところは手間と感じない程度…です。

・本当に楽になるかわからない。

・手入れをちゃんとできる自信がない。

この二つも解決できました!!

めでたしめでたし!!!

 

…といきたいところなのですが…

 

あまり使いこなせていません…

というのも、最初から、食洗器を信頼しきっておらず、

また、排水の時に食材の残りが網目のところに引っかかると、

気持ち悪くて触れられないかもという恐怖があって、

入れる前に、予洗いを割と入念にしてしまっているからです。

 

いや、こんな洗うなら、洗剤つけて一緒に洗った方が早くないか??

と、結局そのままスポンジ取り出して洗ってしまって、

食洗器使わない…なんてことも多く…

 

デミグラスソースのかかったハンバーグだったり、

カレーだったり、中華のあんかけだったり、そんなのを作った時は

もう自分で洗ってしまってます。

 

なので、食洗器使う時は、軽度の汚れだけで、

排水の網も何も詰まっていない状態で、そりゃ手入れの手間もないわな…という感じ。

(そういう時だけ使ってても、楽かもなとは思うんですけどね。)

 

一回、食洗器を信用して、

例えばカレーの時は、皿表面をふき取るとかのみにして、

あとは食洗器にお任せ!とか一度試してみないとな…

とは思うんですけどね…

 

後は、旦那が遅く帰ってくるので、食洗器を使うタイミングが

良くつかめないとか…

 

些細な事を抜きにして、買って良かったとは思うのですが、

もっと使いこなさなきゃもったいないな…という感想ですね。

(ほかにも私みたいな人いるんかな…?どうなんかな…?)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

 ↑ブログランキング参加しております。