ズボラでブログ

ズボラでデブなOL主婦が毎日なんか書く(予定)

息子の桃太郎ブーム

どうも、べるつのんのんです。

 

3歳の長男君ですが、空前の桃太郎ブームです。

きっかけとして考えられるのは、寝物語に、私が桃太郎を話したこと。

絵本を寝る前に読むことが日課なのですが、

その日はもう2回も絵本を読んで、こちらも読むことに飽きてきてしまっていて、

では、お話してあげるよ。と話し始めました。

 

普通に、桃太郎を話したところ、もう一回!もう一回!

となんでかハマってしまい、

その次の日には、自分で桃太郎もどきを喋るくらいにまで興味を持ったようでした。

 

ちなみに、桃太郎もどきは、

お供がゴリラとウサギと羊でした…うん、辛うじて干支の動物だけども…

車に乗って、鬼ヶ島へ行くそうです。トランクにきびだんごを入れていました。

めっちゃ現代的でした。

 

毎日のように桃太郎話してて、毎回桃太郎はアンパンマンでしたーとか

バイキンマンの鬼を退治しに行きましたーとかアレンジが面白く、

楽しくて聞いていたのですが、

 

本来のちゃんとした話も知っておいた方が良かろうと、

本屋に行ったときに、ちょうど懐かしの小さい絵本のシリーズを見つけたので

これを購入することにしました。

 


ももたろう (日本昔ばなしアニメ絵本) [ 柳川茂 ]

 

こちら。このサイズの小さな絵本を私も小さいころ買ってもらってたな…

何冊も集めてたな…と思って…

価格も1冊300円程度と手ごろだし、ちょうどよかったです。

(昔は、もっと40冊くらいのシリーズがあったと思うけど、だいぶ少なくなっていました…)

 

んで、家に帰って読んだらまた、もう一回!もう一回!

後日また本屋に行った時も、別の桃太郎買う!と言っていました。

さすがに2冊はいらないので、桃太郎は一家に一冊とか適当な理由をつけて辞めさせましたが…

(そしたら、パウパトロールの本買ってました…)

 

子供からしたら、正義の桃太郎が、悪の鬼をやっつけるというのが

分かりやすいのと、

マリオの実況動画とかも見ているのですが、

マリオがクッパを倒すという構造に似ているので、理解しやすいのかもしれないです。

 

ただ、母親としては、ももたろうの唐突もなく鬼を退治に行く感じが

あまり好きではなかったのですが、

今の絵本はそこも考慮してあるのか、

鬼は村を襲って宝物を奪った悪者として描かれ、

懲らしめた後も、鬼たちは反省して、自ら奪った宝物を差し出すという形になっていました。

ちょっとほっとしました。

 

ごっこ遊びでも、彼は僕は桃太郎です!とニコニコでなりきっています。

彼の中で、今のところヒーローみたいだな…

戦隊もの仮面ライダーを抑えての桃太郎…桃太郎頑張れ。

と、きっと短いブームだろうなと思いつつ。見守っております…

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 ↑ブログランキング参加しております。