ズボラでブログ

ズボラでデブなOL主婦が毎日なんか書く(予定)

マックのハッピーセットの絵本が子供にウケが良かった「ステーき」

どうも。べるつのんのんです。

 

マクドナルドのハッピーセットというと、食事のセットにおもちゃが付く

ってのが、私の子供のころのイメージだったのですが、

今は、おもちゃだけではなくて、絵本と図鑑も選べるんですね。

 

息子は今3歳。

あんまりファストフードは良くないだろうなと思いつつ、

でもたまにはいいかと買ったりします。

その時は、おもちゃよりも絵本を選びがちなのですが、

 

今もらえる絵本が、割と子供にウケが良かったので、

ご紹介しようかと思います。

 

それが、こちらです。

「ステーき 12のおいしいきのはなし」 作:はらぺこめがね

f:id:momo-tea:20210122192038j:plain

 

どんな絵本かというと、

この表紙、ステーキがフォークに刺さっているような絵に見えますが、

このフォークみたいなのが、木の幹なのです。

 

12ヶ月、毎月違う食べ物がなる木のお話というか、

ストーリーというよりは、詩に近い形の絵本になります。

 

ひと月ごとに、七五調のような節をつけて読みたくなるリズム感と

最後の決まり文句「いただきまーす!」で読み聞かせる親もちょっと楽しい。

また、表紙の文字を見てもわかる通り、本文のフォントが版画風になっていて、

とってもかわいいです。

 

”ステーき”の題名からわかるように、木になる食べ物はなるべく”○○き”か、

または木を表す”○○ツリー”で終わるという法則があります。

(若干無理してるなーと思うものもまあありますが、ご愛嬌ですねw)

 

子供は、この頃の口癖の「なんじゃこりゃ!」なんて言いながら、

手でつかんで食べる真似をしたり、「はいどうぞー」と分けてくれたり。

ニコニコで読み聞かせを聞いてくれます。終わったらもう一回と催促。

食べ物という身近なものが題材なのもあって、

食いつきは最初から割とよかったです。

 

 

ハッピーセットの絵本は、毎回対象年齢が少し差がある気がします。

大体3~4歳で読めるとは思いますが、

ストーリー的に長くて集中力が続かないことも。

かと思えば、2歳でもいけそうだなって本があったりとか。

 

ハッピーセットの絵本が始まったのが、2018年の夏と、

おもちゃなどに比べると、まだそこまで実績がないので、

マクドナルドさんも試行錯誤中なのかもですね…

(2歳でもいけそうと思った本は、割と最初の方だったので、今は年齢上げてるのかもしれないです。)

 

ハッピーセットを選ぶ子供の年齢に幅があるので、仕方のないことですが、

たまにこうやって合うものに出会うと、うれしいなって思います。

 

内容は、見開き1ページだけ、マクドナルドのホームページで読むことが出来ます。

3/5から別の絵本に代わるそうなので、

興味がある方は、ハッピーセット買ったときにちょっと選んでみてはいかがでしょうか。

 

しかけ絵本って、やっぱりめちゃくちゃ喰いつき良いですよね。

大人の私でも、しかけ絵本はちょっと楽しくなりますもん…

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキング参加しております。