ズボラでブログ

ズボラでデブなOL主婦が毎日なんか書く(予定)

ハルカスキッズクラブに入会してきた!

どうもべるつのんのんです。

ハルカスキッズクラブご存知でしょうか?
ハルカスといえば、近鉄百貨店の阿倍野本店のこと。
近鉄百貨店のクレジットカード「KIPSクレジットカード」を持っている、お父さんお母さん、お祖父ちゃんお祖母ちゃんにお得な、
無料で入れるサービスの事です!

ハルカスキッズクラブってどんなサービス?

子供の誕生日月に1,000円分のギフトカードがもらえる。

子供の誕生月に、家にハガキが届きます。
そのハガキと、ハルカスキッズクラブのカードをKIPSカウンターにもっていくと、
kodomoの街の1000円のギフトカードがもらえます。
(HPでは、ジュンク堂書店のギフトカードになってますが、
去年9月に私がもらった時の説明によると、ジュンク堂との契約が切れるため、それ以降はkodomoの街のギフトカードになるそうなのですが…また契約が成されたのかどうかはわからないです。またわかったら書きます。)

kodomoの街のすべてのお店に使えるわけではないですが、
子供服や、おもちゃなどに使用可能です。
私は長男の誕生月に、ミニプレゼントとしてトミカを数個買いました(笑)

購入の有無にかかわらず、2時間駐車料金無料

元々、近鉄百貨店、その他グループのHoop、and、で買い物や食事など3,000円以上することで、
近鉄パーキングビル」「近鉄南駐車場」こちらの駐車料金が2時間無料になるのですが、
ハルカスキッズクラブのカードを持っていれば、なにも買わなくても
こちらの駐車場の料金が2時間無料です。
(案内所で、駐車券とカードを見せると無料になる。)

3,000円のレシートも持っていれば、2時間無料+2時間無料で4時間無料になります。

私は、公共交通機関の利用でしか寄らないので、駐車場の込み具合などはわからないですが…
近鉄に止めて、近鉄以外の場所での用事を済ませて、2時間以内に帰ってくるでも、駐車料かからないということ。
通常2時間停めると、1,200円かかるので、その分浮くことになります。

マタニティ期に入会すると、出産祝いがもらえる

今回私も入ったのですが、マタニティ期に入会手続きすると、
出産祝いとして、「ステキなプレゼント」がもらえるとのこと。
この「ステキなプレゼント」の内容が分かり次第、
また書きますね。

KIPSポイントを500ポイントもらえる

入会した翌月に500ポイントもらえるそうです。
KIPSのポイントは、発券しなくても会計時に直接使えるようになったので、割と使いやすいと思われます。

その他

あとは、近鉄に入っているカフェ等で優待があったりとか、
子供用のイベントや、ワークショップの招待があったりするようです。


私は、ほぼ、1,000円のギフトカード目当てで入っております(笑)

どんな人が入れるの?

ハルカスキッズクラブに入会できる条件は、
・小学校6年生までの子供の両親、または祖父母(妊娠中含む)
・「KIPSクレジットカード」に入会している人
この2つを満たせる人です。

条件の為に、KIPSクレジットカードに入るのは、年会費もかかるのでちょっと…と思いますが、
同時にKIPS PiTaPaカードに入会することで、ハードルはかなり下がります。

通常KIPSクレジットカードの年会費は1,250円かかり、5万円以上の利用があれば無料という条件がありますが、
KIPS PiTaPaを持っていれば、KIPSクレジットカードを年間1回だけ利用すれば、無料になります。

ただ、KIPS PiTaPa自体も年間1度も利用が無ければ、1,100/年 かかってしまうので、
公共交通機関で、年1回は使っておきましょう。
PiTaPa自体は、ICOCAsuicaと違って、チャージ制ではなくポストペイ型ですので、
個人的には気に入って使っております。


まとめると、
・KIPSクレジットカードとKIPS PiTaPaに入会する。
・年1回、KIPSクレジットカードを使用する。(公共料金の支払い等も可)
・年1回、KIPS PiTaPaカードを使用する。

これで、KIPSクレジットカードとKIPS PiTaPaカードを無料で使用できます。


ハルカスキッズクラブ自体には、子供ごとに入会できるので、
(カードには3子まで記入できるようになってます)
それぞれにギフトカードや出産祝いをもらえます。

KIPSカウンター、または、kodomoの街の各ショップで入会できます。
私は、長男の時は友人の出産祝いを買ったときにショップで入会して、
今回はKIPSカウンターで入会しました。


実際に入ってみた

今回、マタニティ期で入会しました。
入会時に必要なものとしては、

・KIPSカード
・ハルカスキッズクラブカード(すでに入会している場合)

これだけで入会できました。
母子手帳等、妊娠中であることを証明するものが必要かなと思っていたのですが、
特には必要ありませんでした。

KIPSカウンター(もしくはkodomoの街のショップ)で、入会書の記入をします。
マタニティ期の場合は、名前や誕生日も未定ですので、

入会する保護者の氏名、住所、電話番号、生年月日、性別
出産予定日、子供の名字と生まれる年(カードの有効期限にかかわるため)

こちらのみ記入し、
残りは出産後に記入して、一緒にもらえる返信用封筒で、
生まれてから6ヶ月以内に送れば良いそうです。

記入が終わると、ハルカスキッズクラブカードがもらえます。
(すでに入会済みの人も、有効期限が変わるため、新しいカードをもらいます。)
カードに名前を記入して、入会完了です。



ハルカスキッズクラブ、
入会するのに、KIPSクレジットカードを持っているという条件はありますが、
逆に、持っている人は入るととてもお得なサービスと思います。

百貨店で子供服を買うほど裕福ではないし、
kodomoの街のギフト券よりは、ジュンク堂のギフト券のほうが、使うことが多いと思うので
メリットはあるとは思いますが、
例えkodomoの街のギフト券であっても、前述のようにトミカであるとか、
小さなものであれば、1,000円を使い切るのは可能かと。

小学校6年生までなので、約12,000のギフト券がもらえるこのサービス。
入ってみてはいかがでしょうか…?

kodomoの街にはNゲージとかを体験できる「ポポンデッタ」というお店もあって、
乗り物好きの長男に人気です。
高価でNゲージを買うのはちょっと憚られるけど、いつかレンタルで走らせる体験させてあげてもいいかなと思ってます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ブログランキング参加しております。