ズボラでブログ

ズボラでデブなOL主婦が毎日なんか書く(予定)

玄関に水槽を置くと良い…らしいので置いてみた

どうも。べるつのんのんです。

 

近頃、ちょっと風水にはまりつつあります。

 元々は全くと言っていいほど興味がなかったのですが、

芸人のキングコングの梶原さんのYoutubeチャンネルである、

「カジサックチャンネル」にゲストとして出雲阿国さんが出た際、

 

”風水は、環境を整えることで、その人を整える”

 という言い方をされていたのが本当に目からウロコでした。

 

この方角に○○を置いたらいい。とか、××は置いてはいけないとか。

そんな置物なんかで運勢変わるわけないやん。と思っていたのですが、

つまりは、その置物が運を呼び寄せるというよりも、

 

置物を置く

意識してか、無意識に「心地よいな」と思う

自身の心身の一番良い状態で、活動することができる・

上手くいきやすくなる!

 

こういうことなのだな!と考えると、

ああ。納得。とストンと胸に落ちました。

 

では何をやってみようか…

そうだ。メダカでも飼ってみよう!

ちょうど、使わなくなった水槽があったので、(金魚が亡くなってしまって…)

それを使って、メダカを飼ってみよう。と

そう思い立ちました!

 

 

水槽は玄関がいい?

玄関は運気の入り口でもあるそうで、

水槽を置くことで、金運や仕事運が上がるとのこと。

水槽の形はキューブ型より、長方形。長方形よりも丸い金魚鉢が良いそうな。

風水では四角の角を嫌う傾向があります。

 

私の会社でも、丸いガラスの器に水をたっぷり注いで、玄関に置いてありましたね。

きっとそれも風水からのことなのかな?

 

私の家にあるのは、小型の長方形の水槽。

金魚鉢に買い替える気もないので、そのまま使います!

 

 

飼うなら金魚がいい?

金魚というだけあって、金の魚。金運に良いらしいです。

ただ赤い金魚は、赤→火→お金を燃やすということで、白や黒が好ましいのだとか。

ですが、金魚でなくても、水を回すということで、魚でも泳いでいれば良いという

考え方もあるようです。

 

今回は私はメダカにしました。メダカの黄色は風水でも金運の色としてよく聞きます。

その他、白メダカなども良いそうです。

理想は黒メダカ1匹、白やヒメダカを6匹、計7匹だそうです。

 

 

掃除はしっかり!

いくら運気がいいといっても、汚い水で運気が上がるわけないですよね。

ですので、水槽はこまめに掃除したほうが良いそうです。

風水もいろんな説があって、

水槽は置かないほうがいい。という考え方もあるのですが、

その理由として、汚れやすいを挙げている方も多いです。

特に、小さい水槽は小さい分水が汚れやすいので、

注意が必要です!

 

私はなるべく3~4日に1回、水槽の半分くらいの水を入れ替えたり、

水草とヒメタニシを入れて、汚れにくくしてます。

 

 

飼ってみて1カ月…

実は、置き始めたのは1カ月くらい前なのですが、

玄関に水槽というのは、思いのほか気持ちよく、疲れた時ぼーっと見て癒されてます。

また、前はリビングに置いていたのですが、

水換えが面倒に感じたりして、手入れを怠りがちでした。

 

今回、玄関に置くと、汚れているのに気づきやすいのか、

綺麗にしなきゃ!という意識が働いて、

ズボラな私ですが、ちゃんと3~4日に1回のペースで水を変えてますし、

掃除も細目にやれてます。

 

あと、水槽が映える玄関にしたい!と

玄関をきれいに保とうと掃除も良くするようになりました(玄関だけ!)

風水いいかも!

この調子で、ほかの風水にも挑戦してみたいと思います!

 


ウォールミラー 鏡 ミラー 壁掛け 壁掛ミラー 八角形 四角 インテリア 木製 天然木 面取り加工 飛散防止加工 ブラウン SI-0027

↑あとこういう鏡を玄関に置きたいんだよね…

玄関は風水の要みたいなので、すてきな玄関にしたいな!

 

 

ブログランキング参加しております。 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村