ズボラでブログ

ズボラでデブなOL主婦が毎日なんか書く(予定)

いち、に、さん って中国語由来なんかな?

べるつのんのんです。

急に思った話なんだけど、
いち、に、さん、し…っていう数え方だけど、
もしかして、中国語由来なんかなって思いました。

日本に元々あった数え方が、
ひ、ふ、み、よ 
中国から漢字と共に読み方が入ってきて、
いち、に、さん、し
が出来たのかなと…

大学で、第二言語に中国語取ってたんですが、
中国語の発音での、
イー、アル、サン、スー
の3の読み方が日本と共通なのが凄く気になっていたんですよね…
よくよく考えると、いちとイー、しとスーも
なんとなく近い気がする。

別に言語の研究をしてた訳でもないので、
そうなんかなぁっていう域からは出ない話なんですが(なんじゃそりゃ…)

急にそんなこと思っちゃいました。

今日はそんな感じで。