ズボラでブログ

ズボラでデブなOL主婦が毎日なんか書く(予定)

機種変更で楽天ペイのsuicaの移行がちょっと面倒だった話。

どうも。べるつのんのんです。

 

ちょっと前に、スマホを機種変更しました。

機種変更…今まで使っていたのと同じくらい使おうとすると、

移行がすごく面倒…

 

私はズボラなくせに、パスワードとかをgoogleとかに覚えさせてなくて

(セキュリティ的なことは置いておいて、個人のスキル的には、書き残してても無くす、忘れるが分かっているので、覚えさせるのがベスト)

普通の人がやる手間である、アプリインストールのほかに、

一つ一つパスワードを再設定するといった手間もあって、

結構時間がかかりました。

 

前のように不自由なく使えるようになったと思っていた矢先、

スマホで、ふと楽天ペイsuicaを使ってみようと思ったら、

使えなかった…それが今回の始まりです。

 

スマホですぐに楽天ペイsuicaが使えない?

元々関西圏に住んでいるため、使うのはicocaPiTaPaが主だったため、

suicaには縁がなかったのですが、

確か、「楽天ペイから楽天ペイsuicaにチャージでポイントプレゼント」

みたいなキャンペーンがあった時に、旧スマホで一度だけチャージをおこなったことがあります。

 

その時は、楽天ペイの画面の右上、かわいいsuicaペンギンをタップして、

そのまま言われるがまま登録、

詳しく覚えてはいませんが、特にややこしくもなくチャージまで漕ぎつけました。

 

今回、楽天ペイは移行済みなので、

同じようにsuicaペンギンをタップすれば、すぐ使えるものと思ってましたが…

 

suicaをはじめる」のようなボタンが出現…

ん?と思いながらも、前と同じように登録…と

 

「同一のメールアドレスで登録があるため、新規登録できません」

の文言が。

 

ああ、新規じゃなくて、機種変更だから、旧スマホの操作がいるのかと

スマホwifiにつないで、楽天ペイアプリを起動、

suicaのデータを移そうと思ったら、

 

モバイルsuicaアプリにて行ってください。」

 

私、モバイルsuicaアプリ持ってないんですが…?

 

 楽天ペイ suica は 楽天ペイではなく、モバイルsuica の管轄

結論から言うと、

楽天ペイsuica は 楽天ペイアプリでの設定変更はできず、

別途、モバイルsuicaアプリを入れないといけません。

 

さらに、面倒なことに、

スマホと新スマホ両方に、モバイルsuica アプリをダウンロードしないといけない。

 

また、モバイルsuicaが本体とSIMのどちらも認証しないとダメなので、

スマホwifiに繋ぐだけでは使えず、SIMカードが入っていないと無理でした。

 

サイト上では、「機種変更をする前に、移行を行ってください」

とは書いてありましたが、ほとんど楽天ペイsuicaを使っていなかったので、

そのページに飛ぶこともなかったし、

モバイルsuica アプリは、登録、チャージ、使用すべてに必要なかったので、

1度もダウンロードしたことがなかったし…

 

これ、本格的に旧スマホが起動しなくなる前に気づいてよかったけど、

例えば1年後とかに気が付いて、旧スマホ動かなかったら、チャージしていたお金

(今回私は数百円でしたが…)

戻ってこなかったかもしれません…

 

移行のため実際にしたこと。

移行の流れとしては、

スマホ楽天ペイsuicaのチャージ分を、モバイルsuicaのセンターサーバに移す

機種変更した新スマホでチャージ分を取り込む

という流れ、

 

実際した作業は、

①旧スマホモバイルsuicaアプリをダウンロード

②起動させ、「会員メニュー」より「携帯端末の機種変更」をタップ

※この時に、旧スマホSIMカードが挿入されている必要があります。

楽天ペイsuica登録時のメールアドレスとパスワードが必要です。

③新スマホモバイルsuicaアプリをダウンロード

④起動させ、メールアドレスとパスワードにてログイン。

モバイルsuicaが表示されて、チャージ残高の金額が表示される。

楽天ペイアプリのsuicaペンギンをタップ

モバイルsuicaと同期するか聞かれるので、それをタップ

 

これで、移行できます。

正直、いらないアプリをダウンロードしなければならないのと、

スマホと新スマホSIMカードを入れ替えたりと、

結構面倒でした…

(例に漏れずパスワードも再発行したし…)

 

機種変更の際は楽天ペイsuicaの移行も忘れずに!

楽天ペイsuica利用者で、機種変更を考えている方は、

機種変更前にセンターサーバに移すことを強くお勧めします。

 

特に、使用していないモバイルsuicaアプリは盲点と思うので、

気を付けていただきたい。

元々モバイルsuicaを使用していた方は問題ないと思いますが…

 

…というか、これ、同キャリアでの機種変更だったからまだ良かったけど、

他社に変更してたら、SIMカード入れ替えできないんじゃないかな…?

 

もし、移行が無理でも、

スマホ自体では、楽天ペイsuicaは表示されていたので、

WiFiが使える環境にあれば、(ポケットwifiやデザリングであれば)

使用することは可能かもです。

本人実際試していないので、できないかもしれませんが…

 それでも、きっちり全額使い切るっていうのは、仕組み上難しそう…

 

 

もうこれで他に移行できてないものはないよなぁと

起動ついでに旧スマホ見直してしまいました。

 

 


【ネコポス対応】『ピスト』(全7色)イタリアンシュリンク/【パスケース リール付き メンズ レディース 定期入れ リール付きパスケース かわいい IC定期券 落ちない Suica ペンギン ケース 本革 レザー 日本製】【AGILITY affa(アジリティアッファ)】(1601)[M便 3/3]

 

イコちゃんもかわいいけど、やっぱりsuicaペンギンかわいいよね。

個人的には、カエル好きなので、SUGOCAのカエルも好きですww

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング参加しております。