ズボラでブログ

ズボラでデブなOL主婦が毎日なんか書く(予定)

au WALLTE マーケットがついに無くなる件

どうも、べるつのんのんです。

 

私は、高校生からずっとauを使っている、

ヘビーユーザーです。

 

ネットショッピングも、auPAYマーケットを使うことが多く、

大変お世話になっているのですが、

ややこしい問題がありました。

 

それが、au WALLTE マーケットの存在。

 

auがやっているネットショッピングサイトって実は2個あるんです。

しかも、並んでいる商品も同じものがあったりする…

 

WALLTEマーケット専用のクーポンももらうのですが、

auPAYマーケットは買い回りのイベントが有ったり等で、

もらえるポイントが多かったりするので、

結局クーポンを使う機会もなく…

あと、auPAYマーケットで使えると勘違いして、使えないのかい!!と

残念に思うこともあり…

 

auPAYマーケットのみで良くない?とずっと思っていました。

そして、今回、たまたまWALLTEマーケットのページを見ると、

「サービス修了のお知らせ」

とのこと…ああ、みんな同じようなこと思ってたのだな…と思いました…

ちなみに、終了日は2021年10月31日だそうです。

 

 

よくよく調べてみると、

auPAYマーケットはオンラインモール、

auWALLETマーケットはショッピングサイトと微妙に異なるようです。

 

PAYマーケットの方は商店街みたいに個人の店の集まりで、

WALLETマーケットの方は商店街には所属していない、小さめの百貨店といったところか…

 

WALLETマーケットのコンセプトが、

ちょっと良いものを購入するというところにあるようで、

(百貨店と例えたのもそのため)

PAYマーケットよりも高いものを置いてあることが多い上、

商店街と1店舗の差として、商品数の差がある…

 

PAYマーケットが楽天と似たページの作りで、慣れ親しんでいるのに対し、

WALLETマーケットは独自のページで、慣れていないので微妙に使いづらい…

 

なんかいろいろ残念な感じでした…

 

11月以降は、後継サービスを

PAYマーケットの中にある、auPAYマーケット ダイレクトストアとするようです。

元々あるサイトで、楽天でいうと、楽天24のような感じ。

小さめの百貨店が、商店街の中にある、大型スーパーに吸収されたような感じ…

になるのかな…?

ラインナップが引き継がれるのかはわかりませんが、

11月から、ちょっとauPAYマーケット ダイレクトストアも変わるかもしれませんね。

 

 

もうすでに、auの大元サイトからも、

WALLETマーケットの直リンクが消されていて、

若干かわいそうな感じになっています…

もうちょっと存在意義が分かりやすければ良かったのかなぁ…なんて、

素人ながら、思ったりしました。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 ↑ブログランキング参加しております。