ズボラでブログ

ズボラでデブなOL主婦が毎日なんか書く(予定)

金運あげたかったので、大阪の神社巡りしてきた。

どうも。べるつのんのんです。

 

先日、楽天カードを作りまして、

今まで敬遠していた楽天経済圏に足を踏み入れたのですが、

(詳しくは下記↓)

momo-tea.hatenablog.com

やれ買い回りだ!ポイントだ!とハイになって使い込んだ結果、

やばいってくらいにお金が無くなりました…反省

 

これからは節約ちゃんとしていかないとな。

自分を戒めていかないとな。そう思いまして、

とりあえず、神社行こか。となりました。

今回4か所めぐりましたので、そのレビューとなります。

 

が、致命的なことに、写真を撮っていないので、

文章ばかりでございます。

今後また行ったら写真張り付けなおす予定です。

 

 

 

生國魂神社内の鴫野神社にて、悪習慣を取り払う

いくたまさんの愛称で知られる生國魂神社

聞くところによると、大阪で一番古いとか。

本殿のほかに、お社がたくさんあり、ここさえ参れば事足りるというくらいでした。

天満宮

住吉神社

・稲荷神社

有名どころでもこのラインナップ。

そのほかにも

・釣り人や漁師さんの神様:精鎮社

・家を建てたり作ったりする人への神様:家造祖神社

浄瑠璃神社

などなど、上は一部ですが、ちょっと変わったお社もありました。

そして、このお社は、庭園を囲むようにお供えしてありまして、

朝の空気も相まって、すがすがしい気分にさせていただきました。

(家造祖神社さんは、”家をつくる”から夫婦円満もご利益があったとのこと。

 お参りしたけど、具体的に夫婦円満はお願いせず…

 急ごしらえで計画したので、いろいろ見落としててちょっと残念でした。)

 

そして、表題の鴫野神社。

淀君もお気に入りだったとされるこの神社は、

女性をお守りする神様として有名です。

心願成就、縁切り縁結びにご利益があるとか。

 

一般的に縁切りというと人の縁を切るイメージですが、

縁切りには自分の悪習慣とかタバコ、ギャンブルなんかの縁を切るという意味で

参ることもできるそうなので、

今回は、私のズボラな部分の縁を切ってもらうようにお願いしてきました。

 

あとこちら、絵馬が面白いんですが、

普通の絵馬はお願い事を書いて指定の場所にかけますが、

鴫野神社の絵馬はお願い事は書きません。

性別・干支・年齢を書いて、かける。それが決まりです。

なので、願いごとの内容は、本人と神様だけの秘密。

 

縁切り神社ですが、おどろおどろしい雰囲気がないのは、

人の情念だったりが他人に見えてこないからかもなぁと思いました。

 

生國魂神社へは地下鉄の谷町九丁目駅からが便利ですよ~ 

(余談ですが、周りラブホが結構あってびっくりしちゃいました(笑)) 

 

 

玉造稲荷神社にて、夫婦円満を願う

稲荷神社と言えば、一般的には金運、商売繁盛なイメージですが、

玉造稲荷神社夫婦円満にご利益があるそうです。

キツネは一度パートナーを決めたら、代えることはないからなのだとか。

あと、秀吉の息子、秀頼が生まれた時の胞衣(胎盤)を祀っているお社もありまして、

それで夫婦円満、子授け、安産祈願にご利益があるそうです。

 

ここの絵馬ですが、とってもかわいらしいキツネのデザインをしています。

夫婦のキツネが顔を寄せ合ってニコッと笑っている。

二匹の間はハート形に穴が開いてます。

なんともほんわかするデザイン。

 

ここに、自分の名前とパートナーの名前。もしくは良縁祈願を書いてかけます。

同じデザインのお守りや、御朱印帳もありますよ!

 

 

えべっさんで有名な今宮戎神社にて、金運を願う

「商売繁盛で笹もってこい」の十日戎で有名な今宮戎さんにいきました。

恵比寿さんは、商売繁盛、金運のご利益で有名ですよね。

前回来たときは十日戎の時で、人がごった返していてどうにも入れなかったので、

ちゃんとお参りしたのは初めてだったりします。

 

が、ちゃんと調べていけばよかったのですが、

恵比須さま、耳が遠いらしい。

なので、一回お参りした後、本殿の裏に回り、

ドラをたたかないとよく聞いてもらえないんだとか!

いやー知らなかったよ!!聞いてくれているだろうか…

参拝客がそんなに多くはなかったので、聞こえたと思おう。。

 

そして、社務所にて、お財布に入れる小判を購入(納める?)しました。

100円玉2.5枚分くらいの大きさの金ぴかの小判。

見るからに金運に効きそうです!早速財布にしまいましたよ!

 

大国主神社にて、種銭守りをいただく

大国主神社。今宮戎さんは知っていましたが、こちらの神社は

今回調べるまで私は知らなかったのですが(ごめんなさい。)

大国町駅が最寄りと知って、「だから大国町って駅名なんだ!」

とちょっと知識が増えました(笑)

 

「えびす・だいこく両社参って本参り」

とのことで、両方参って金運UP!と目論んだのですが、

やはり詰めが甘く…

 

大国主神社のに祀られているのは、

オオクニヌシノミコトとスサノオノミコト

スサノオノミコトオオクニヌシノミコトの義理のお父さん。

今宮戎で祀られている恵比須様はオオクニヌシノミコトの子供と言われてます。

2社で親子三代を参れることになるのです。

 

何が言いたいかというと、

お父さんの方から参ったほうがご利益があるといわれているそうなのです…

逆じゃん…だったら、「だいこく・えびす両社参って本参り」にしてくれよ…

 と思っちゃったりもしたのですが、

とにかく、両社参りは成立したと思おうと思います(笑)

 

そして、種銭。これをもらいにきました!

銭の種。つまり財布に入れておくと他の銭を呼ぶということらしいです。

こちらの種銭はとても人気だそうで、今回のお参り周りを計画したのも、

こちらをもらう為だったりなんたり…

(買う時に神社の方に「働いている人のお守りですよ」と言われたんですが、

どういう意味だったのだろう…働いていないように見えたってことなのかしら…)

 

いただくときに、その場で「財布に入れてください」 

と言われました。きっとそのまま入れっぱなしにするものなのでしょう。

 

 

久しぶりに神社周ってみましたが、楽しかったです。

定期的にいろんな神社にご挨拶しに行ってみたいな。

そして、自分の悪習慣を治して、金運を招きこんでいかねば!!

そんな、決意の一日でした!

 

 


パワーストーン 天然石 ブレスレット 「ゴールデンタイガーアイとスモーキークォーツのブレスレット」 タイガーアイ アクセサリー 厄除け 魔除け 開運 プレゼント 誕生日プレゼント

金運と言えば虎目石タイガーアイですよね!

…おっと…ネット通販控えるんだった…

買おうかと思ったけど今はやめとこ…

 

 

 ↓ブログランキング参加しております。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村